教育改革の推進
健康管理
園医さんのワンポイントアドバイス
幼稚園の園医さんによるワンポイントアドバイスをご紹介します。幼稚園園医 宮原小児科医院 宮原道生先生です。
2019年12月『引き続き気を付けましょう!』
今年もあっという間に12月がやってきました。長期の天気予報では、暖冬気味と予測されていますが、北から寒気がおりてきて冷え込む日もあるようです。引き続き、体調管理に気をつけましょう。インフルエンザが10月を中心に流行しました。宗像市内では、流行のエリアが移っていて、自由ヶ丘幼稚園の園児さんは11月後半は落ち着いてきている印象でしたが、今後も違う種類のインフルエンザが流行する可能性もありますので、年内も来年も注意致しましょう。
感染性胃腸炎(≒嘔吐下痢)が引き続き、流行しています。日常生活だけでなく、人がたくさん集まる場所に行く時の「うがい、手洗い」を念入りにお願いします。思わぬところで感染する危険性があります。また、毎年お願いしておりますが、嘔吐し始めて2~3回続く様でしたら、医療機関に受診してください。時折、夜通し10回以上嘔吐して、とても状態が悪くなり、病院に入院する事を考えなくてはいけない状態になってしまうお子さんがいます。回数が少ないうちに治療を開始すれば、吐き気止め(鎮吐薬)の坐薬または、必要なら1~2時間の点滴程度で症状回復が期待できます。発熱よりも嘔吐の方が緊急度が高いです。先月に引き続き福山市のノロウイルス対策マニュアルをご紹介いたします。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/uploaded/attachment/81674.pdf
よろしくお願い致します。
私的なお話で恐縮ですが、11月に歯医者さんにお世話になりました。普段の不摂生が祟って、麻酔が効きませんでした。歯科の先生も、通常より多めの麻酔をかけて下さったのですが・・・。お酒を普段から飲み過ぎていると、麻酔が効きません。現在心を入れ替えております。保護者の皆様も、これから職場の忘年会シーズンを迎える事と思いますが、食べ過ぎ、飲み過ぎ、働き過ぎに注意されて、良いクリスマス、良い年を迎えて下さいますようお願い申し上げます。
<園医>宮原小児科医院 宮原道生先生