教育改革の推進

健康管理

園医さんのワンポイントアドバイス

幼稚園の園医さんによるワンポイントアドバイスをご紹介します。幼稚園園医 宮原小児科医院 宮原道生先生です。
3月園医さんのつぶやき『年長さんMRワクチンの追加接種お済ですか?』
先月は、とーーーーってもコワイ鬼さんが出没したとかしないとか、風のうわさで聞きましたが、真偽のほどはいかに?
最初に業務連絡みたいで申し訳ございませんが、年長さんでMRワクチンの追加接種が終わってない方、3月31日までに済ませましょう。本年2月に愛知と静岡で風しんの成人感染者が増加しているようです。流行を極力減らし、先天風疹症候群の発生を防ぎたいものです。4月になると、1万円以上実費に・・・・。
水痘ワクチン、3歳~4歳児のお子さんに対する接種の特例定期接種(簡単に申しますと、無料で接種できる、ということです)も本年3月31日までで終了いたします。対象は、ワクチンを1回も接種していない、かつ、水痘にかかったことがない方です。4月以降は1歳~2歳児さんのみ対象です。よろしくお願い致します。
インフルエンザの流行も下火になり、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、溶連菌、水痘など先月から流行しているものに加えて、ロタウイルス胃腸炎の患者さんがぽつりぽつりおられます。幼稚園のお子さんが感染しても殆ど重症にはなりませんが、他の原因ウイルスによる感染性胃腸炎もありますので、ご注意ください。
他には簡易検査では陽性にならない高熱(おそらくパラインフルエンザウイルスによる、と思われます)のお子さんもおられます。
 2月中旬から、年齢を問わず、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、のどのイガイガを訴える方が増えています。花粉、PM2.5、黄砂など色々飛んでいますので、どうぞ皆様お気を付け下さい。
さて早いものです。3月です。年長のみなさん、保護者の皆様、卒園おめでとうございます。ついこの間入園したような、送迎バスに乗るの乗らないので泣いた事も、今では楽しい思い出になったのではないでしょうか。
それぞれの小学校に入学して、一旦別れ別れになりますが、スポーツ大会で会ったり、中学校や高校で同じ学校になったりするかもしれません。出会いを大切にしていきたいですね。また、楽しい思い出がたくさんできますようにお祈り申し上げます。
<園医>宮原小児科医院 宮原道生先生
バックナンバー