教育改革の推進

健康管理

園医さんのワンポイントアドバイス

幼稚園の園医さんによるワンポイントアドバイスをご紹介します。幼稚園園医 宮原小児科医院 宮原道生先生です。
10月 園医さんのつぶやき 『ちょっと・・いい話!』
さあ、待ちに待った運動会ですね。
当日までの練習、テントを張ったりラインを引いたりなどの会場の設営、先生方お疲れ様です。お弁当とカメラまたはビデオの用意、観る場所のキープ、応援、親御さんお疲れ様です。
 お恥ずかしい話ですが、先日初めて山登りを途中で断念しました。3週間くらい前から、ふれあいの森の階段を週に1~2回は5~10往復するトレーニングをしていて、体力的には大丈夫だろうと思ったのですが、当日30℃を超える真夏日。。。9月に熱中症なんて、と甘く見過ぎておりました。夏の後半、日中の長時間の野外活動をしておりませんでしたので、暑熱馴化できていなかったのですね。半端ない発汗量で、1時間を過ぎた辺りから頭痛と倦怠感に襲われ、あと標高差100mくらいという所で、あきらめて帰ってきました。今後少しずつ気温は下がって行くと思われますが、お子さん、親御さん秋バテしないように、ご注意下さい(あまり説得力なくて済みません)。
 私は子供の頃、運動会は得意ではありませんでした。球技は大好きだったのですが、かけっこが苦手だったんですね。スタートも鈍いし、走り方も変(だったと思います)。いつも「どんべ」(=最下位)でした。身長は小学校の頃まで大きい方だったので、ピラミッドでは無条件で最下段。小石がてのひらと膝に食い込んだ思い出が・・・。最近は幼稚園、小学校も演目に趣向が凝らしておられて、見ていて感動する事が多く、涙ぐんだりしていました。
 「うちの子、もっと活躍しないかなー」と願うのは親心の常ですが、みんなで一つの物を作り上げる喜び、これは決して一人だけでは味わうことはできません。お子さんの健闘を称え、運動会という大きな共同作業を親御さんのご協力のもと、成功させましょう。
当日けがをせず、天候に恵まれますようにお祈りしております。
 
病気の話はー?柿が赤くなると医者が青くなる(1年で最も病気になりにくい時期です)。
晩秋(10月末~11月)の頃、急に冷え込むと感染性胃腸炎が流行する可能性があります。
ではまた来月m(_ _)m。
<園医>宮原小児科医院 宮原道生先生
バックナンバー