子育て支援

未就園児遊びの会「にこにこパンダ」

にこにこパンダとは

「未就園児遊びの会 にこにこパンダ」では就園前の2歳・3歳のお子さんを対象に、集団生活のトレーニングをしています。
お友達とのかかわり方や親子の触れ合い遊びを学び、親子共々友達の輪を広げていきましょう!
未就園児遊びの会は、月3回実施します。今年度は「新型コロナウイルス感染症予防」に伴い、前期の 5月6月が活動自粛となりましたので、今年度に限り前期7月~10月(8月は各曜日1回のみ実施)までを「幼稚園体験コース」、後期11月~2月を「幼稚園トレーニングコース」とします。
後期からは本園への入園を希望されている方を対象に、入園へのスムーズな移行へ繋げたいと考えております。園児や卒園児の弟妹さんはもちろん、新規の方の参加も大歓迎です。ぜひ幼稚園を体験してください。
手遊びやダンス、運動遊び、スクールバスに乗って園外保育や給食・・・等のいろいろな体験を一緒に楽しみましょう!

にこにこパンダの一日

9:45~10:00
登園
10:00~11:00
朝の会
手遊び

ダンス
11:10~11:30
紙芝居
さようなら

1年間 どんなことをするのかな

※2020年度に限り、下記の予定で実施します。
7月
水遊びや、泥んこ遊びを楽しみます!
8月
(各曜日1回のみ実施)
7月に引き続き水遊びや、泥んこ遊びを楽しみます!
9月
玉入れやつなひきの運動会ごっこで遊ぼう!
運動会ではお土産をもらいに「かけっこ」に参加します。
スクールバスに乗って、秋の遠足にも行きます。
10月
幼稚園の中を探検だ!動くおもちゃを作って幼稚園内を散歩します。
広い人工芝のグラウンドに遊びに行きます。
11月
「いらっしゃいませ!」「これください!」のお店屋さんごっこで遊びます。
たこやきやスウィーツなど、色々な品物を作ります。
12月
クリスマスグッズを作ろう。クリスマス会もあるよ!サンタさんに会えるかも♪
1月

2月
1週目と2週目はバスに乗って「一人登園」を体験します。
2月は、お家の方と一緒に保育体験でクラスに入ろう!クラスの活動ってどんなことをしているのかな?

担当教員紹介

日髙 恵美・楠原 聖美・後藤 圭子
お友達や先生と一緒に遊ぼう!
子育てが楽しくなるようにお手伝いします!
元気もりもり★わくわくする時間を過ごせるように一緒に楽しみましょうね。