教育改革の推進

健康管理

園医さんのワンポイントアドバイス

幼稚園の園医さんによるワンポイントアドバイスをご紹介します。幼稚園園医 宮原小児科医院 宮原道生先生です。
園医さんのつぶやき9月号(その112号)【新型コロナワクチン接種に伴う最近の状況について】
みなさんこんにちは。

8月中旬から手足口病が流行しています。口の中の痛み(喉の奥や舌に水疱ができます)と手足の水疱(皮膚の少し奥の方から赤くなり、中央に水がたまります)が出来ます。膝やお尻にも水疱ができることがあります。発熱の程度は個人差が大きいのですが、今年はあまり高熱になっていないお子さんが多い印象です。ウイルス排泄期間は14~30日と長いため、隔離してもあまり流行を抑えられないので、平熱で食事が十分摂れていれば登園は可能です。基本的に大人の方には感染しにくい傾向ですが、運が悪いと感染します。

新型コロナワクチンの異物混入の件(モデルナ社)ですが、どの様に細心の注意を払って製造してもその様な事が起こる事は避けられず、同じロットすべてが危険であると心配なさらなくても良いかと思われます。
宗像市も12歳以上の接種券が配布されました。若い世代の予約がとりづらい状況が続いており大変ご不便をおかけしておりますが、落ち着いてご予約頂ければ、と思います。よろしくお願い申し上げます。
ワクチン2回目接種の2週間後にほぼ十分な免疫が出来上がります。ワクチン接種して充分時間が経過したご高齢の方の重症者はかなり減少しています。しかし、周囲にワクチン接種が済んでいない人はまだまだ多く、新型コロナ感染者もまだまだ多い事から、どこでウイルスをキャッチして家族や親しい人にうつしてしまうかわかりません。緊急事態宣言が解除されたとしても、そこで新型コロナ患者さんがゼロになる訳ではありません。しばらくはマスク着用、手洗いをしっかりして、可能な限り人混みを避けて頂く様にお願い致します。
新型コロナウイルスの存在そのものや、ワクチンの効果を受容できない有名人が、重症化したり悲しい結果になったりした話を伺うと非常に残念な気持ちになります。御自身を、そしてご家族を、職場の同僚を守るために・・・・・・。
幸い、宗像市は自然にあふれています。あまり人が密集しない海辺、川辺、丘などで新鮮な空気を吸って、上手に気分転換しましょう。ただ、草むらはマダニが飛んでくる可能性がありますので、長ズボン、靴下、しっかりとした靴をはいて下さい(お願いばかりで恐縮です)。

それでは、良い9月になりますように、お祈り申し上げます。
<園医>宮原小児科医院 宮原道生先生
バックナンバー