教育改革の推進

健康管理

栄養士さんのワンポイントアドバイス

第32回 『おかずの工夫には~こんな願いが・・・』
早いもので、今年も残り少なくなってきました。中旬には、クリスマスメニューの予定もあります。

11月の給食、「親子丼、人気なんですよ~」と先生から声をかけていただきました。卵アレルギーの園児さんは、卵抜きで提供です。好評いただいています。
人気メニューは定番メニューとして定期的に取り入れています。

弁当箱の回収の時間、園児さんから、「今日の給食に“パプリカ”入ってたよ。パプリカ、知ってるよ♪」と話しかけてきてくれました。メニューだけでなく、『何が入っているかな』と見てくれているのですね。
もちろん、苦手な食材も中にはあって、『今日の給食、食べられるかな。不安だな』と思うこともあるかもしれません。
発見が嬉しさの方に向くと給食の時間も楽しくなると思いますが、なかなか難しいところもありますね。苦手なものを克服することは勇気のいることですが、克服した時の喜びはとても大きいです。

時間がかかることもあると思いますが、時に厳しく、優しい気持ちで見守ることも大事かなと考えています。

冬休みまで、もうすぐです。元気に過ごせるように、手洗い・うがいをしっかりして体調管理に気をつけましょう。
バックナンバー