教育改革の推進
健康管理
栄養士さんのワンポイントアドバイス
第16回 『お楽しみと小さな変化・・・』
こんにちは。毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。8月の末から全体の給食も始まりますが、食欲も落ちてしまいがちな季節ということで、9月までのメニューとしても、カレーライスやハヤシライス、冷やしうどんなど食べやすいメニューを取り入れています。
先月、喫食状況を見に行きました。目立つ遊び食べの園児も見られず、とても行儀よく食べていて、感心しました。野菜もしっかり食べて、その日はコロッケ。大きめのコロッケでしたが、完食していた園児が多かったようでした。
私の娘も他の園ではありますが、幼稚園生活が始まり、給食が始まることで不安がいっぱいでした。食が細くて心配するところもありますし、“今日は、いつもより、しっかり食べてくれたなぁ♪”、と思ったら吐いてしまった、、、。そういうことがあって、娘自身もトラウマになっているところがあり、食べる=(イコール)体調不良になるイメージが全くないわけではないようです。でも、園生活で少しずつ変わってきました。友達や先生と一緒に食べたり、菜園で育っていく野菜を見たり収穫したりして、おかわりもするようになってきたり、好き嫌いも減ってきているような気がしてます。どうしても苦手なものもあったりしますが、楽しい食事が克服にも繋がっていると思いますし、親が心配している以上に子どもは成長しているんだと思います。