教育改革の推進

健康管理

栄養士さんのワンポイントアドバイス

第30回 『 工夫ひとつで~笑顔いっぱい!! 』
 
食欲の秋ですね!
9月に入り、さつまいもを使った副菜やキノコたっぷりの
ごはんを提供しました。キノコごはんをおかわりした年長の
園児さんからは、絶賛の声をいただきました。

コロナウイルス感染の影響で季節のものを提供するのが難しいところも
ありますが、できる限り、頑張っていきたいと思っています。

幼稚園には、給食のディスプレイがあります。
「きょうは、なにかな。」と覗いている園児も、よく見かけます。
最近は、年少の園児さんがハンバーグにケチャップで目と口が書いて
あるのを発見。「かおが、かいてあるよ♪」と友達同士で話をしていました。
別の日には、魚に人参が添えられて、花型人参を発見。
これもまた、楽しそうな声でした。

食事が終わった後は、食缶や食器をのせた台車を先生と一緒に
押してきてくれます。とても大きな声で、「ごちそうさまでした。」を
言って頂くことも多く、私達の力になっています。パワーをもらっています。

今年もあと3ヶ月。あっという間に終わりそうです。
大人にとって小さなことでも、子供には大きなことがたくさんあります。
毎月、毎年、同じ行事でも子供にとっては、特別なイベント。
一つ、一つ、大切にしていきたいものです。
 
バックナンバー